


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ブログを引越ししました!

ブログを引越ししました!
これからは下記のアドレスのサイトにてブログを更新していきます。

http://hbplan.jp/blog/

引き続きよろしくお願い致します。




( 2014.05.29 ) ( ソノホカ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
GWの中之島散策
GWに関東から学生時代の友達が遊びにきて、中之島周辺を散策しましたーー!

まずは、お昼過ぎにきた友達と北浜テラスでカフェタイム♪

その後、天気が良かったので中之島公園をお散歩〜
お昼からビール!
外で飲むのが気持ちよいお天気!

140506_1


140506_2


中之島公園のバラ園の満開まであともう少し。
満開になったら、またお散歩したいですね。

その後は、北浜をブラブラ散策〜

140506_3


北浜はレトロ建築には、お洒落なショップが入っていたりして、
建物の中に入れるのが楽しい!


そして、夜は楽しみにしていたミュージッククルーズ!

140506_5


初夏の夜風にあたりながら、中之島の夜景と生演奏を楽しみました。
ひらけた空の下、ゆったりと生演奏の音楽を聴きながら船にゆられる。
とても贅沢な時間!

140506_4

船に乗った人しか出会えないラッキースター!
橋の下にもこんな仕掛けがあるなんて、知りませんでした。

140506_6


久しぶりの友達とおしゃべりしながら
街歩きできて楽しい休日でした♪

(しおり)


( 2014.05.06 ) ( ニチジョー ) ( TRACKBACK:0 )
水辺が気持ちいい季節 ~川の駅伝大会~
おそとはポカポカ陽気♪おでかけの季節ですね~
少し遡る話ですが、今年の桜の時期は大阪都心の大川で舟乗ったり、夜桜したり、
お茶会したりといろんな遊びに参加して春を満喫しました。

中でも、第1回川の駅伝大会(4/5開催)ではいままでにない大阪の川遊びができました☆
パドルボード、カヌー、カヤック、ゴムボートなど
手漕ぎボートのチームが約20チーム、天満橋の川の駅はちけんやに集合!
天神橋から天満橋の間の水面でボートレースを行った大会です。

みんなでボート遊びしたら楽しいだろな♪くらいの気持ちで
ゴムボートのチームで参加したのですが、
皆さん、大会とあって、かなり本気のレース!!
ゴムボートの部で出場した水都大阪パートナーズチームは断トツでビリでした~泣
結果はともあれ、楽しい方々との出会いに大満足でした(^ー^)v

水辺アクティビティが気持ちの良い季節です!

140405_1
▲川の駅伝大会スタート! photo by NOSAKA sho
140405_2
▲手漕ぎ系ボート集結! photo by NOSAKA sho

(ひさお)


( 2014.04.19 ) ( ニチジョー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
大阪の水の回廊まち歩き

先日、大阪の川辺の現状を知るべく、水都大阪パートナーズのみなさまと一緒に大阪の水の回廊まち歩きを行いました!

14:00に大阪城港を出発しゴールの大正区をめざして、八軒家浜船着場、本町橋船着場(東横堀川エリア)、道頓堀エリアと川沿いをひたすら歩く!歩く!歩く!

その距離 9.4㎞!!
約4時間半!!

そんなまち歩きの様子をかっこよい構造物を中心にみなさんにレポートしたいと思います!


●大阪城港エリア

140417_2.jpg

歩きながら、泉の説明をみんなで聞いています。
遠くからみると、ちょっと不思議な集団ですね。笑

140417_1.jpg

大阪城梅林が見ごろで、ピクニックしている人がたくさんいました。
気持ちよさそうだったなー。

140417_3.jpg

寝屋川橋の上を走る歩道橋。ツタの絡まっていて雰囲気があります。

●東横堀川エリア

140417_4.jpg

東横堀側水門付近。
水に反射した光が壁にきらきらと映っていて、綺麗ですね。

140417_6.jpg

本町橋付近です。
阪神高速の裏側が見えるエリア。
ここを大阪のパルテノン神殿と呼ぶ人もいるとかいないとか。

140417_5.jpg

レトロな街並みと阪神高速のミスマッチな感じが素敵ですね。

●道頓堀エリア

140417_7.jpg

道頓堀エリアにつくころには、もう日が沈みかけています、、、!!
相合橋から見る風景。
とんぼりリバーテラスで休憩しました。
この頃には、みんなの疲労が目立ってきています。

140417_8.jpg

浮庭橋は「浮かぶはらっぱ」をコンセプトにつくられた橋です。
同じ緑が絡まるものでも寝屋川橋の歩道橋とずいぶん雰囲気がちがいますね。

140417_9.jpg

大正までもう少し!
太陽が沈む前までにたどり着くぞーー!

●大正エリア

140417_11.jpg

ゴーール!!わーい!
大正橋からみる道頓堀川水門です。
大正区の由来は、大正橋から来ているんですよ-。

目的地の大正エリアについたのは19:00時近く。
まち歩きでへとへとな私たちは、大正区のディープな夜の街に消えていきました!!!
かんぱーい!

140417_12.jpg

↑まち歩きの途中の集合写真。
笑顔だけどみんなへとへと。

******


ありきたりの感想ですが、
実際に歩いてこの目で見てみないとわからないことが多いです。
新たな発見がたくさんありました。

水の回廊めぐりはあと半分残っている、、、!!
次回もたくさん歩くぞーーーーー!


(しおり)




( 2014.04.17 ) ( シゴト ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
中之島公園「水の都の夕涼み」開催します!
中之島公園において「水の都の夕涼み」を開催します!

今年は「イベントから日常へ」をテーマとして、プログラムや飲食施設を併設したオープテラスやグリーンマーケットなどのプログラム実施する予定です。

日時:2014年6月6日(金)~9月5日(金)
   ※7月18日(金)~21日(月・祝)は  ナイトカーニバル期間
   ※プログラムにより開催日時が異なります。
   ※雨天中止の場合あり

会場:中之島公園(大阪市北区中之島1) 市役所南側、中央公会堂前


詳しくはこちらから↓
水都大阪プレスリリース 
水の都の夕涼み公式ホームページ


水の都の夕涼み001




( 2014.04.10 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
